元薬屋のひとりごと

元ドラッグストア店員が語るクスリの話

眠くなるクスリは副作用で鼻水止まります。睡眠薬ではなく、睡眠導入剤です。

※本ページはプロモーションが含まれています。


f:id:ikinuke:20240211231123j:image

まず、市販薬でも眠りが悪い人たちに対してのお薬はあります。基本的には、2種類のタイプの薬があります。

 

一つは鎮静作用のある漢方などの成分が入っているもの。

もう一つは、しっかりとした医薬品で眠気が起こりやすくなるものです。

 

ここで前者のクスリは漢方薬なので、今回の話としては関係ないのですが、後者の医薬品について、お話したいと思います。

 

この薬の副作用が面白いのですよ。

実はこのクスリは副作用で鼻水が止まります。

 

??意味がわからないと思うでしょ。

 

このクスリの正体は抗ヒスタミン剤と呼ばれる。鼻水を止める成分なんです。普通に風邪薬や、花粉症の薬にも入ってます。

 

つまり、本来なら風邪薬や花粉症のクスリで眠くなる副作用が、逆に利用されているんです。

普通のクスリなら、眠くなるのは副作用に感じますが、今回は眠くなる為に飲むので鼻水が止まるのが副作用になるわけです。

 

それなら、鼻水止める薬を飲めば、同じ効果が得られると思われる方もいるかもしれませんが、実はその通りです。

 

だから、わざわざ別々に薬買う必要はありません。ただし、花粉症薬の中には、抗ヒスタミンではなく、抗アレルギー薬というものがあるので、間違えると同じ効果は得られませんので、ご注意ください。

 

習慣化するとよくはないので、寝れないからと言ってたくさん服用するのは良くないのでご注意くださいね。

※本ページはプロモーションが含まれています。