元薬屋のひとりごと

元ドラッグストア店員が語るクスリの話

毛が生えるクスリは副作用で生まれた?

※本ページはプロモーションが含まれています。


f:id:ikinuke:20240313201443j:image

毛が生えるクスリって、市販薬でもあるのですが、本当に効くのかって疑問に持つ方もいると思います。

そこで他の商品とは違い効能があると言われている商品をご紹介いたします。

 

皆さんもコマーシャルで聞いた事くらいはあるでしょう。

リアップです。

 

リアップが効くと言われる理由が知りたいですよね。

実は、マウスを使ったある実験が行われていました。それは強心薬です。

これの研究を進めていたところ、投与したマウスの毛が増えるという不思議な現象が起きました。その結果として、髪の毛が生えてくるのではないかという理由でさらに研究が進み、ついに販売に至ったのだそうです。

ある意味で凄いですよね。

 

なので、リアップは第一類医薬品という、ドラッグストアでも薬剤師しか販売ができない特殊な薬なんです。毛が生える薬がそんな危険な薬だとは思わないから、不思議に思う方もいるかもしれませんが、髪の毛を増やしたい年齢の方って心臓の病気を患ってる可能性があるからなんですよ。

 

もちろん。強心薬なんで、小さい子供が触っても良くないし、リスクが高い商品なので、薬剤師だけしか販売ができないんですよ。

 

個人差はありますから、絶対に聞くなんて言えませんが、理由を聞くとなんとなく納得いきますよね。危険な薬なので用法用量をしっかり守ってくださいね。

 

※本ページはプロモーションが含まれています。